ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

洗足・ちゃ太郎一座!歌芝居「カルメン」

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpg

 たかがカルメン
 されどカルメン
 これもカルメン
 エッ!これでもカルメン?

メインキャスト   音楽教育コース2年生
テンションキャスト 音楽教育コース1年生、3年生、4年生

本学の音楽教育コース(音教)の学生を中心に、日本では邪道とされる
オペラ・ファルサ(喜歌劇オペラ)を取り入れた、
オペラエンターテーメントに挑戦するグループ。
演劇レベルのマイナスをテンションとサービス精神で補う実践教育活動を旨とする。

と、正式パンフレットにも書いてあった。

今回が多分最期になる、「洗足ちゃ太郎一座」は、
音教1~4年生の有志(参加自由ってことね)が出演したわけだけど、
なんと半数以上の学生が参加して、盛大なステージになった。
さらに、学生だけでなく合唱指導の田中先生が指揮を!
谷川先生が、トライアングル、ラッパから笑い袋に至るまで10種近くの効果音を!
衣装もズラも・・・ノリノリ?

テンションキャストって何?と思われるでしょう。
コーラスと、○○を受け持つ重要な人たちのこと。
役名は「チェリー」… …「さ・く・ら」です。
カルメンだって、ラーメン、ツケメン三姉妹か。
ミカエラ、ミカエリ、ミカエル…う~ん。

そして「オペラ通を自負する牛」を揶揄するセリフも、スパイスが効いている。
(天下の音大の音楽祭で、関係者、先生たちの前でこんなこと言い放っていいのか?)
いやいや、あくまでセリフです。

最後に「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」のメロディーに
音教の学生の想いを乗せて歌った「音教の歌」。
これにて、洗足ちゃ太郎一座の幕となりました。

将来プロを目指す学生たちが、日ごろの成果を発表している
華々しい音楽祭の片隅で
音楽・音の楽しさを子どもたちに伝えて行こうとする学生たちが
日ごろの成果を見せてくれましたよ。

※撮影禁止なので、お見送りのとこだけ。