ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

公式戦?ヴィラモウラ銀座 ファドLive。

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpgファイル 223-3.jpgファイル 223-4.jpgファイル 223-5.jpg

日頃太田や茅ヶ崎のLiveやレッスン講師でお世話になっているメンバーが揃った、バラエティー豊かなLive。

リスボンから3日前に帰国したばかりのTAKUさん。
また何かを持って帰ってきたな 感あり。

2月のLiveに出演してもらった清水理恵さんの透明で張りのある声と、ふわりと舞い降りるようなラグリマ。

さらに、大阪から道産子バイオリニストの丹波麻希子さんが東京初参戦。 芯のしっかりした太い音が印象的。
珍しいトリオのインストゥルメンタルファドを 熱演。

どんな相手でも月本一史さんは確実で流麗な演奏でね。

そして公式戦デビューともいえる、ギターの小川皓史くん!!
(今ま地元太田では月本一史さん、TAKUさん、清水さん、ちゃ太郎とのLiveで演奏しているけどね。)
臆せずひょうひょうとしたとした演奏、リードリズムも精確でなかなかど~して、大したもの。
お手伝いしているものも、嬉しい限り。

プロフィールに
“鋭い感性と歌を包み込むやわらかな音楽性を持ち合わせる新進気鋭のヴィオリスタ。
日本のファド界において今後の飛躍が最も期待される人材の一人”
と書かれていた。

そのまますくすくと、大きく育って いってね。

アクシデントやらハプニングはLiveにはつきものだけど
いい仲間たちのいいLiveだったかな。

『ヴィラモウラ銀座店』「Fadoに魅せられて」に・・・。

ちゃ太郎・ファドクラブでは
まず、ちゃ太郎の日本語歌詞でファドに親しむ「ファドって何?」や「オペラとファド」。

そして、
リスボンと日本の第一線で活躍しているファディスタ高柳卓也さん、ポルトガルギター奏者の月本一史さん他、新星清水理恵さん、リスボンからの来日ミュージシャンなどを迎えてのLiveを定期的にお届けしています。

そしてあまりこちらではお知らせしていませんでしたが、
ポルトガルギター奏者であり、ファド研究家の月本一史さんの個人指導による
「本格的ファド、ポルトガルギター、ファドのギター伴奏のレッスンを主催しています。

そんな中からギター奏者の逸材が育ち、デビューしました。

小川皓史さん

覚えておいてくださいね♪

4月14日、15日は「ヴィラモウラ銀座店」に出演。
Live毎にどんどん成長している新人ですので、
美味しいポルトガル料理とワインとともに
是非聴いてみてください。

特に今日(15日)はスペシャルな組み合わせです♪

「Fadoに魅せられて」

2012年4月14日,15日(土・日)
 VILAMOURA FADO LIVE vol.4
 ポルトガル料理ヴィラモウラ銀座店 
 
 *要予約:銀座本店TEL:03-5537-3513

◆ ポルトガル料理特別コース 3500円+ミュージックチャージ
 チャージ料金:演奏者が見えるお席 2000円
 演奏者が見えないお席 1000円

出演:高柳卓也(ファディスタ)
   清水理恵(ファディスタ)
   月本一史(ポルトガルギター)
   小川皓史(ギター)
【15日のみ】丹羽麻希子(バイオリン)

高柳卓也 Fado live 2days!9月18日茅ヶ崎。

ファイル 200-1.jpgファイル 200-2.jpgファイル 200-3.jpgファイル 200-4.jpgファイル 200-5.jpg

さぁて、翌日18日の茅ヶ崎はというと
前日のキッチリしたliveとは打って変わって…

お馴染のお客様たちが集まっての~~んびり。
成り行きまかせ、風まかせ♪
ちゃ太郎の遊び心で、舵はあっちへ行ったり、こっちへ行ったり
この日、ここじゃなければ出来なかったよーなlive。
(ギタリスタのトレードマーク、帽子がないことからもお分かりか?)

女性ファディスタの新星☆清水理恵さんが来てくれたので
歌っていただきました。
大学でポルトガル語を専攻しただけあって、発音がキレイ!
可愛らしくてよく通る歌声に、会場から拍手喝さい。

この長谷川楽器店ホールは、大きさも程良く
ファドを生歌・生音で聴くには最高です。

最期の2枚はオフショット。

開演前の楽屋はず~~とプロレスの話しが熱く語られ
長~~い打ち上げでの、ファディスタ3人衆。

高柳卓也 Fado live 2days!9月17日酒蔵。

ファイル 199-1.jpgファイル 199-2.jpgファイル 199-3.jpgファイル 199-4.jpg

まずは
9月17日 第8回  酒蔵コンサート2011
   高柳卓也    心の歌  ファドの夕べ♪

今回は、いつもお世話になっている「今井酒造店」さんが
主催を買って出てくださったので、100人力。

受付からlive会場までの間では、お酒やドリンクはモチロン、
ここでしか扱わない手作りの品々も並び
ゆったりした酒蔵を、十分に活かした心遣いがあり
開演前から、お客様が寛いで楽しめた。

今回は、「小さなfadoの夜」でデビューしたギタリスト
小川皓史クンも本格デビューですよ。

一人加わると、プログラムも多彩で面白くなるというもの。

ちゃ太郎&皓史の日本語fado(ここでで指馴らし)

で、TAKUさん&月本さん登場!
前回、来日時のラストliveを催して、成田に見送った
ジョアン・シータス。
今は亡き彼を偲んで、リスボンで作ってきたばかりの新曲を
ここで聴けるのは感慨深いものがあったなぁ。

師匠の月本さんと皓史クンのインストのコーナーあり
TAKU&月本&皓史の三人コーナーあり
お客さまも参加しての、ファドを歌おう!CANTO O FADOあり…。

100人近い会場も、よい盛り上がりで
いいliveになりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

TAKUさんも、ご自身のブログに書いてくださいました。
http://ameblo.jp/fadotaku/page-3.html#main

合わせてご覧ください。

高柳卓也 ファドLive IN 茅ヶ崎

ファイル 189-1.jpgファイル 189-2.jpg

毎年お届けしている「高柳卓也ファドlive!」
今回は、18日の太田、19日茅ヶ崎と二日続けてのスペシャル。

消臭力のミゲルくんのCMで、すっかりお馴染になったリスボンの街。

TAKUさんは8月末に、毎年恒例3か月のリスボン滞在から帰国したばかり。
liveの他、新曲CDの製作やDVD、PV撮影と充実した毎日だったようですよ。
(ホントはチラシの写真の背景も同じ街並みが写っているのですが、お見せ出来なくて残念)

前回、”たまたま通りかかったギタリスト”として登場してくれた
月本一史さんをゲストに迎え
TAKUさんの低音、甘い歌声、月本さんの繊細で清艶な演奏をじっくりと。
&ますます楽しさ満載の“ちゃ太郎のファドナビ”もあります。

ファドを聴いて(歌って) ゆっくりお寛ぎ下さい。

9月18日(日)   高柳卓也 ファドLive IN 茅ヶ崎 

           VENTO DE LISBOA ~ リスボンの風

 ― 現在、最も活躍するファディスタ&ギタリスタの共演!―
              
 ゲスト  月本一史   ポルトガルギター
 ちゃ太郎のファドナビゲートあります。

 14:00開演  13:30開場
 2500円
               
 長谷川楽器ホール (茅ヶ崎駅南口前 加山雄三通)
                
 ご予約・お問合せ
 ちゃ太郎・ファド・クラブ    0276-63-5193
                 0467-53-6293

リスボンがやってきた♪ Obrigaとう。

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpgファイル 167-4.jpgファイル 167-5.jpg

リスボンからやって来た、シータとヴィタルのお気に入りのひとこと。

Obrigaとう♪

がいっぱいの11月28日。
(ポルトガル語のObrigado+ありがとう=ありがとってことね。)

去年の同じ日に、TAKUさんと月本(ポルトガルギター)さんのステージでファドデビューして、
今年は、本場ミュージシャンと同じステージに。
(リスボンでは歌ったけどね)

TAKUさんの歌声は、以前にもまして甘く艶っぽく
心にしみてくる。

ジョアンもヴィタルの演奏は、ピッタリと歌に寄り添い
軽くて、人間くさくて、あたたかい血が通っている感じ。

まぁ、昼の合わせからお酒飲んでたから、いい感じに暖まっては
いたでしょうが。

夜のステージの出番でのこと。
話していると、後ろからポルトガル語でTAKUさんに何やら訴えて、突然席を立ち控え室へ消えた!

やっぱり、日本語のファドのバックなんか出来ないよ!なのか?

ところが、

「自分のカメラで写真を撮ってくれ」ってことだったらしく、
TAKUさんは、ファディスタからカメラマンへ・・・の一コマも。
シータ(ジョアン・シータス)とシャタはいとこだよ♪だって。

たっぷり2時間半の2ステージを終えて
いやぁ~、もうなにも言うことはありません。

この後、彼らは成田へ向かい、ポルトガルへと帰って行きました。

翌朝成田から送られてきたのは、
出発時の写真と

Obrigaとう♪

次は、リスボンのイワシ祭りで会おう。

いとこのシータ!

その前に、TAKUさんと一緒にこちら

12月10日(金)  
 高柳卓也&ウーロン亭ちゃ太郎Live IN 茅ヶ崎 
     ファド&ひとりオペラ
           
   18:00開演  17:30開場
   2000円
   長谷川楽器ホール (茅ヶ崎駅南口前 加山雄三通)
                

   高柳卓也(ファド・弾き語り)
   ウーロン亭ちゃ太郎(ひとりオペラ・日本語ファド)

   予約・問合せ :Officeシーオーシー   
   0276-63-5193
   0467-53-6293

茅ケ崎でもファドl!!と、ちょっとひとりオペラlive♪

ファイル 165-1.jpg

お知らせが遅くなりましたが・・・

11月28日「高柳卓也&ウーロン亭ちゃ太郎live!」は、
昼・夜とも完売となりました。

楽しみにされていた方で、チケットが入手できなかった方には
大変申し訳ありませんでした。

でも、こちらはまだお席のご用意ありますので、
是非お出かけください!!

3月は、あまりの人気ゆえ、追加公演を急遽増やし、
14時・16時・18時という
異例の“綱渡り一日3回”となった伝説のliveが

茅ケ崎に!!

当日もしかしたら・・・スペシャルゲストが登場するかも?

ポルトガル生まれの「ファド」とイタリア生まれの「オペラ」。
どちらも
恋に燃え、会いに苦しむ、男と女の人生もよう

さぁ 酔いしれて下さい!

12月10日(金)高柳卓也&ウーロン亭ちゃ太郎Live IN 茅ヶ崎 

    ファド&ひとりオペラ

           
    18:00開演  17:30開場
    2000円
 長谷川楽器ホール (茅ヶ崎駅南口前 加山雄三通)
                

    高柳卓也(ファド・弾き語り)
     http://www.fadotaku.com/
    ウーロン亭ちゃ太郎(ひとりオペラ・日本語ファド)

    予約・問合せ
    Officeシーオーシー   0276-63-5193
                0467-53-6293

11月20日の、読売新聞に!

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.doc

茅ヶ崎と、群馬で毎月催している

「ファドって何?」が

読売新聞地方版で紹介していただきました。

より気軽に広くファドを知って楽しんでいただく「ファドって何?」は、
歌詞は日本語、分かりやすくレクチャーしながら、みんなで歌ってみる愉しい趣向。
回を重ねるごとに面白さ濃度が増し、じわじわと広がっています。

歌うのは、やっぱり気持ちいい~!気分もスッキリ!

次回は・・・

12月4日(土) 「ファドって何?」  茅ヶ崎  
         10:00~11:30

12月25日(土)14:00~15:30

  長谷川楽器2F(茅ヶ崎駅南口前 加山雄三通)
          参加費:1000円

12月22日(木)「ファドって何?」  太田

         18:00~19:30
   喫茶室サロン「かぜくら」
  (群馬県太田市鳥山中町746-2 今井酒造店内)
   1500円・1ドリンク付き

太陽のやさしい国 ポルトガルの心の歌「ファド」を
 聞いて歌って楽しみましょう!

 講師 ウーロン亭ちゃ太郎 (日本語ファドの第一人者)

              
 ご予約・お問い合わせ
  Office シーオーシー  0276-63-5193
       ちゃ太郎   0467-53-6260

お近くの会場で、お気軽にお出かけください。

リスボンから、ファド職人がやって来る!

ファイル 162-1.jpg

ファドliveを初めてちょうど1年。
本物のファドをお届けできることになりました!
(力が入っているので、長文です。)

今回のファド&ひとりオペラliveは
高柳卓也さんのポルトガル録音CDの完成記念を祝して

≪TAKU 2ndアルバム「FADO INACABADO ~終わりなきファド~」スペシャルコンサートツァー♪≫のラストを飾らせてもらいます。
(杉並公会堂・浦和市民会館・東京・栃木・太田)

で・・・ 
 
レコーディングに参加した、ミュージシャンが来日!
リスボンファド界隈の薫り濃いファドをお届けします。
こんな夢のコラボは二度とないはず!
演奏者の息づかいを感じながら、お楽しみください。

来日ミュージシャンは・・・

Viola(ギター)奏者 : Vital D'assunção ヴィタル・ダスンサオン

リスボンの界隈で大衆のファドにこだわり続けながら引き続ける彼は、リスボンのファディスタやギタリスタたちからもその伴奏力において多大なる信頼を持たれています。 ずばりファド職人です。

Guitarra(ポルトガルギター)奏者 : Filipe Lucas フィリップ・ルーカス

ポルトガルギター奏者として、最近では世界的ポルトガル歌手ドゥルス・ポンテスのバックを務め、彼女のコンサート活動やレコーディング活動などに同行。 安定した品のある演奏は非常に素晴らしい。

そして、日本男性ファディスタの第一人者!
Fadista(ファド歌手) : TAKU 高柳卓也

東京都出身。ポルトガル人以外では稀な男性ファド歌手。
ファドの本場リスボンにて研鑽。現在は拠点を日本に移し、本格的に活動を開始。 2010年秋、2ndアルバム「FADO INACABADO 終わりなきファド」をリリース。
ポルトガルにて、録音。現地の雑誌、新聞の取材を受け大きく掲載される。
[高柳卓也 HP] http://www.fadotaku.com/

& おなじみ
ウーロン亭ちゃ太郎。
今やここでしか、なかなか聴けない観られない「ひとりオペラ」!
そして・・・
いつのまにか、オリジナルで訳したファドは100曲以上を持つ,『日本語ファド歌い』
ライブをより楽しんでいただけるためのワークショップ「ファドって何?」も合わせてお楽しみ下さい。

11月28日(日)   高柳卓也&ウーロン亭ちゃ太郎Live  
     リスボンからスペシャルゲストを迎えて!

喫茶室サロン「かぜくら」
(群馬県太田市鳥山中町746-2 今井酒造店内)

  14:00~16:30   (13:30開場)
  18:00~20:30   (17:30開場) 

  各回35席   3000円・1ドリンク付き

  ご予約・お問合せ  
  Officeシーオーシー   0276-63-5193
  かぜくら(株)今井酒造 0276-22-2680

Canto o Fado! ファドを歌おう!

ファイル 158-2.jpg

「ファドって何?」に、

ファドを初めて聞く人。
聴いたことはある人。
ファドファンの人。
ファドを習っている人。
リスボンで暮らしていてファディスタのCDジャケットを撮影した人。
などなど、多彩なお客様が揃った。

リスボンやファド酒場のこと、代表的な曲の成り立ちや、
いろんな歌い手バージョンを聴き比べを交えながら…

Canto o Fado!

いろんな歌をうたってみた。

初めての曲でも歌詞でも、おかまいなしに歌えちゃうもんです。
だって、歌うことってやっぱり気持ちいい。

聴くのもいいけど、
気楽に楽しく歌うのも、いいもんでしょう。

だってファドは“大衆の歌”なんだから。

ページ移動