ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

ちゃ太郎の リスボン日記 15  2009.3.30 

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpgファイル 86-3.jpgファイル 86-4.jpgファイル 86-5.jpg

3月30日 ひる

アンジョス、アロイオス、アラメダ、アレエイロ。
Aで始まる駅が続く、地下鉄緑ライン。
アラメダで降りるつもりが、アロイオスで降りてしまった。
紛らわしいだろ。
でも、毎週月曜日に利用するJR南武線には、
武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝の口の武蔵4連チャンがある。
オアイコということで。
あらためてアラメダで降り、赤ラインに乗り換えて、オリエント駅へ。
ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターと、11年前の万博跡地公園がある。
4年前に、夫婦揃って、ぎっくり腰になりかかった周遊トロッコは見当たらなかったが、
川辺(海辺に見えるが)を往復するだけの、ロープウェイに乗ってみた。
これも腰には良くないが、トロッコよりはマシってところ。
ポルトガル人は、世界一腰が丈夫なのだろう。
ひとりっきりのロープウェイの中で、ファドを熱唱してみる。
これ、いいかも。
到着前に「ハハハハハ…」と黄金バットのように(古い!!)笑ってみる。
いいかもしれない。

「パウロのカステラ」に入り、軽く食べて(寿司やシャケ弁もあるが、今回はポルトガル風味)いたら、
若い二人の日本人女性が来て、メニューで迷っていたので
声をかけたが、相手にされなかった。
香港マフィアにでも見えたのか。
売りとばしたりしないよー。
そう言えば、一昨日の若者たちも、別の町で一人旅の日本人女性に
声をかけたが、相手にされなかったっていってたなぁ…、
と思いながら、バイシャ・シアードで市電を待っていたら、
カイト君に会った。
「やぁ」 「あっどうも」
「どうしたの?」「おみやげ探しです」
「もう一人の彼は?」「別行動で買い物です。会いませんでしたか・」
「会ってないよ」 「これから何処ですか?」
「市電でコーヒー飲みに」 「3回目の店ですね」
「分ってるねぇ、彼によろしくね」
「わかりました」「じゃあね」
男っていいねぇ。
市電の28番で、ソパの美味しい行きつけ(と言っても3回目)のパステラリアへ。
入る時から笑顔だ。
「オブリガード」と言って店を出る時、
後ろから、「またどうぞ(だと思う)」と声をかけてくれた。
これも初めて、うれしいねぇ。