ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

ちゃ太郎の リスボン日記  10 2009.3.28

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpg

3月28日 よる

「あの~日本の方ですか?」
バイシャ・シアードの駅のエスカレーター前、
若者2人のうちの1人(香取慎吾似)から声をかけられた。
韓国人かなと思っていたので、驚いた。(リスボンで日本人に会う事は少ない)。
長野出身の友達同士。
立ち話も何なんで、人影も少ない(土日は休みの店が多い)レストランで、ビールで乾杯。
大学4年生らしい。
私と同じく成田事故の日に出発、スペインの親戚経由で3日前にポルトガルに来たらしい。
話しているうちに、彼らからトドメの一言、
「ファドに興味があるんです。」
「案内しますぞ、オジさんについてらっしゃい!」

勇んで「カルドヴェルデ」に。
彼らはTシャツで寒そうだ。
「さっきのバイシャ・シアードが銀座・六本木で、バイロ・アルトは歌舞伎町だよ」
などと得意げな私であった。
店頭でアントニオに紹介、初めてワインのフルボトルを注文する。
(弱いのでいつもはハーフボトル)
あの香川有見おねえさまは、やっぱり、やっぱり上手いね。
異国の地で、知らない日本人と素性を明かさずにポルトガルの話、ファドの話をするって、
サイコーだよね。
アントニオが昨日帰りがけに口ずさんだ所を、後で歌えと言ってきた。
「スィン オブリガード」やったぜ。
次は、あの若い娘だ。
いいよ、いいよ~。マチガイない。
日本の若者もファドの魅力が少し分かったのか、
それともその娘の魅力が分かったのか、聴き入っていた。
「いいだろー?」 「はい、いいですね」 若者は正直だ。

インターバルで団体(多分ドイツ人)が入って来た。
私の出番は無くなったかと思ったのだが、
歌い始めたアントニオが、2曲目のサビで私を呼んだ。
心配だったのか、耳元で歌詞を囁いてくれたが、
シャウト(雄たけびとも言う)が見事にキマッた。
拍手喝采。
若者にも「カッコよかったですよ。40秒ぐらい歌ってましたよね、すごい」と言われ、
無邪気に喜ぶオジさんであった。
「寝床」の効果もあったかもしれないけどね。
12時半頃、店を出て歩いた。
Tシャツの若者には申し訳なかったが「寒風が気持ち良かった」

世界で一番ファドが聴かれている国らしい、日本。
それは、アマリアどっぷりのファド。
アマリアから解放されつつある、ポルトガル。
名前も知らない二人の若者、香取慎吾君とカイト君(誰も知らないか?)。
ファドを よろしく。