ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

ちゃ太郎の リスボン日記  6  2009.3.26

ファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpg

3月26日 よる

隣に、ドイツ人夫妻2組が座った。
一番向うは8人の家族づれ、真ん中は4人組と2人組。
70~80人は入れそうな店だが、ステージ前に19人の客。
(ファドは店の一部の壁の前がステージになる)
ドイツ人の亭主たちは64才と67才。
64才のポッチャリおやじが、片言の英語でやたら話しかけてくる。
「お前は、30代か40代か、とみんなで当てっこしてる」と言うから、
「驚くなよ、54才だ!!」と言ったがスルーされた。
日本にも来たことがあるらしい。
が、その話にはこっちがスルーしてさしあげた。
ここは、ガイドブックにに載っていたファドクラブ。

最初の歌手は、そこそこ若くて、そこそこ美人で、かなり上手い。
もうけた。
カーチャのCDにある「アヴェ・マリア」を初めて生で聴いた。
ギターラのおじさんは、風邪気味らしく、咳がうっとうしいがウマい。
二番手のオジさん歌手は、いい味だしている。
これは、今夜は期待できそうだ。
ところが、その後雲行きがあやしくなった。
三番手の熟女は上手いんだけど、かなりの風邪で気の毒。
でもプロの歌だった。
そして四番手の熟女。
熟々のかけ合いソングのあと、ソロに入ったがプロの歌手とは言いづらい。
年と共に衰えた、という感じでもないし。
秋元順子さんが懐かしくなる。
そして最後に、なんと日本人女性(と思われる)歌手が登場。
明らかに修行中と分かるが、頑張っていた。
私好みの、腹に響くパワフルなファドでなく「マドレデウス」のテレサ・サルゲイロ風の、
ソフトで細やかな歌い方と、歌のおねえさんのような笑顔。
日本人らしい、控えめさが出ていたが、
帰国したら「本場仕込みの本格派」という、重い肩書が自動的についてしまいます。
ガンバって下さい。
最初の二人が真打ちだったみたい。
リスボンは、日本の寄席と違い 出演順もかなりアバウトですぞ、皆さん。

そう言えば、隣のドイツ人おやじは「トリスタンに住んでいる」と言う。
「トリスタンとイゾルデ」かいな。
何度も聞き返して、10回目くらいに、やっと「ドレスデン」だと分かった。
でも、どう聞いても「トリスタン」にしか聞こえない。
本物の発音だから、文句も言えない。
リスボンも、本当は「リシュボア」が正しい。
「ポルトガルの首都はどこでしょう?」
「ハーイ、リスボンです。」
「ブー!!リシュボアでした」という時代が来るのだろうか?