ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

陽気な後家さん&好きだ~カルメン♪

ファイル 183-1.jpgファイル 183-2.jpgファイル 183-3.jpgファイル 183-4.jpgファイル 183-5.jpg

ベイシア文化ホール(群馬県民会館)での

県民芸術祭参加
第2回「知っておきたいオペラ20選」無事に終了~ヽ(^o^)丿

まず舞台づくりから始まるわけですが、
今回は主催の県の方の全面協力で、
ただのいつもの布だけでプレゼント箱のように変身。
使っているのは、パーテンションの板に輪ゴムと安全ピンだけなんですよ。(画像1)

まずは、「真珠採り」の解説をさ~っとすっ飛ばして
「メリーウィドウ=陽気な後家さん」♪
「女・女・女」「これがパリのやり方」など
ついつられて踊りたくなるよーな楽しい曲も多いけど、
ここで歌われる「メリーウィドウのワルツ=唇は語らず(とも)」は
大人気の1曲。

ステップに愛を乗せる♪
合わせたこの手が語ること僕の愛を貴女に・・・♪
なんちゃってね。(画像2)

今回は特別にパーティーゲストとして
諸田さんがフィガロの結婚』より「恋とはどんなものかしら」を。

そして第2部はビゼーについて知っておきたい豆知識から、
いよいよ「カルメン」。

ここに登場させたギター、実はポルトガルギターです。
気づいた人いるかな?(画像3)
ウチの歌姫達。
フラメンコ、踊りもきまってカッコ良かったよ~♪
っていうか、メリーウィドウにも踊る場面があったから
かなり歌って踊って芝居してと、大変だ~。

カルメンは諸田広美さんが得意とする役だけあって
安定感と迫力がありながら、とってもチャーミング。

見逃し聴き逃し残~念という方には、
8月7日オペラ「カルメン」ハイライト(演奏会形式)
前橋市煥乎堂ホール

本格的なオペラ「カルメン」は、
8月28日新宿区民オペラ
がありますので、ぜひどーぞ。

そうそう、スペシャルと言えばアンコール
サムソンとデリラより「あなたの声に私の心は花開く」を
諸田さんとご一緒に、珍しく原語(それもフランス語!)で歌ってみました。

お見送りしながら、お客様がどれくらい楽しんでいただけたか
感じられるもの。
引き上げた楽屋では、すでに次回公演のやる気が燃え上がっておりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は12月10日です。