ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

本番前の金曜日は・・・。

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpgファイル 144-3.jpg

ちゃ太郎・オペラ・カンパニー恒例、たった一度のお稽古日。

その様子については、リーダー真由美さんが書いてくれたので、
珍しく作品についてなど・・・。

今回は・・・「ノルマ」

ショパンを夢中にさせ、ワーグナーをして「最も深い真実の輝きと最も流麗な旋律のまったくの複合体」と絶賛せしめ、
作者自身が「すべてを棄ててもノルマは助けたい!」というベッリーニの大傑作。

ベッリーニが8、9度も書き直したという名アリア「清らかな女神よ」を含む、
オペラ史上屈指の難役ノルマは、マリア・カラスの名声を決定的にした最大の当たり役でもあり、
すべてのソプラノ憧れの役ともいわれております。

これに挑戦するのは、メゾの真由美さん。
(このカンパニーでは、ソプラノ~バリトン役まで
演じ分けているツワモノ)

民衆を導く指導者、子供の行く末を案じる母、一人の男を愛し抜く女性=ノルマ。

どんなお話かというと、
時は紀元前50年頃、ローマに征服されているガリア地方。
巫女ノルマは、密かローマの総督ポリオーネとの間に二人の子供をもうけるお付き合い中。
でも、彼は若い尼僧に心変わり。
何も知らずにいた女性同士に、三角関係発覚!

ポリオーネって、ホント節操のない男。
こんないいかげんな男のために、
ノルマの人生が狂ってしまうなんて(;_;)

恋敵だった女性同士の美しい友情が生まれるシーン。
この二重唱も、いいよ~~~♪

関係ないけど、オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ・・・
「パスタ・アッラ・ノルマ」。
シチリアを代表する揚げナスとトマトのパスタです(^^♪

で、もう一本は
「愛の妙薬」、ドニゼッティの人気オペラ。

一言で言うと
哀愁漂うオペラ・ブッファ。
(ブッファはくだらないの意≒ドタバタコメディー)

聴きどころの「人知れぬ涙」は、もぅ~胸キュン♪で、大好き♪♪

お話は・・・
19世紀スペインバスク地方の小さな村。
美しいけどちょっと高ピーな村娘アディーナは、『トリスタンとイゾルデ』の物語を村人たちに読み聞かせ、
(トリスタンの飲んだ惚れ薬で恋に落ちたイゾルデ姫。)そんな薬が本当にあったらいいなとポツリ。
それを陰で聞いていた、アディーナに恋する純真無垢な農夫ネモリーノ。

そこにお決まりのイケメン恋敵と、いんちき薬売りが登場。

このインチキ薬売りの口上が、まぁ~面白い。

ストーリーはドタバタでも、前篇美しい音楽、アリア、重唱に彩られた作品。

今回は、いぶし銀の旨味が味わえる、ちょっと通好みの2作。

興味をもたれた方は、お気軽にどーぞ♪

何故なら・・・次はいつやるか分かりませんから(爆

 ちゃ太郎・オペラ・カンパニ-第12回公演 IN太田      
       「ノルマ」   「愛の妙薬」

       2010年6月20日(日)
       14:30開演 14:00開場

       太田市社会教育総合センター

          木戸銭 1500円

            ウーロン亭ちゃ太郎(歌と語り)
                   沼田 真由美(MS)
                   岩尾 めぐみ(S)
                   沼田 洋治(T)
                   細川 愉美(P)
         
  予約・お問合せ:ちゃ太郎・オペラ・カンパニー
       0276-63-5193
       0467-53-6260
  HPより メールでもお申し込みいただけます

          http://www.chata-navi.com/

コメント一覧