ちゃ太郎の足跡
気ままの日記
戻る  ・管理者用

記事一覧

リサイタルに思う

カンパニーの沼田です。

ちゃ太郎さんにお手伝いしていただいて、

リサイタル

しちゃいました。

ご報告、Blogから転記させていただきます。

こうして無事に終えることが出来たのは

沢山の方の支えがあったから

まず、主催してくださったNPO Presso Musicaleの皆さん

感謝

代表の大川氏には本当に感謝

今回こうしてリサイタルを開くことができたのも

このNPOの皆さんの働きかけによるもの

これがなかったら、まだまだ先のことと漠然と思っていた
裏方の一切を仕切ってくださり、
私は演奏に専念することができた

本当に感謝だ

そして、なんと言っても
今回の頼れる若き導き人

頼りにしてます

ピアニストの志村和音くん

いつもはGospelのピアニストとして
お付き合いしてもらっている彼に
がっつりクラシックで・・・

伴奏合わせは彼のレッスンを受けているようなもの
彼の音楽の知識や感覚には本当に感服する
ただ、それが存分に発揮できていたかは・・・ごめんなさい

本番でも私の調子を考えてフォローしてくれたり、
表情の変わる音楽を巧みに表現してくれた
決して調子の良くない私が最後まで
声を出すことが出来たのは
彼のピアノによる支えがあったからこそだと思う

お話と進行は

ちゃ太郎さん

ウーロン亭ちゃ太郎さん

地方の演奏会
初めての方、普段演奏会に行くことのない方も
足を運んでくださっている
そんな方にも楽しんでもらいたいと
ちゃ太郎さんに曲の解説や進行をお願いした

カンパニーよろしく、イジられるのは目に見えているが・・・
ちゃ太郎さんなら、お客様の反応をキャッチして
お話を進めてくれる

それから、ステージには出てこなかったけれど
楽屋で2人、私を支えてくれた人が

一人はヘアメイクさん
あ~ん写真撮ってない・・・ムチャムチャきれいな人です

髪の毛をセットしてくれる美容師Nさん
お化粧は自分でしたのよ

ヘアメイク

今回、3回の衣装チェンジ
マイナーチェンジもいれると5回
それに合わせてヘアメイクも・・・ということで
普段お世話になっているNさんにお手伝いをお願いし、
快く引き受けてくださった

ヘアスタイルに注目☆

ステキな衣装も髪の毛が普段のままでは台無し
とにかく不器用な私にはとても無理なので・・・
Nさんのヘアメイクのお陰でステキな衣装が完成した

ちゃ太郎オペラ・カンパニーの事務局Uさん

自分のことでいっぱいいっぱいの私に代わり
男性陣のお世話

電車の時間の関係でアンコール途中で
急いで会場を出なくてはならないちゃ太郎さんのために
車を手配し、駅へと送り届けてくれた

そして本番の舞台裏、声を掛けてくれたり、
暖かい笑顔で私を送り出し、迎え入れてくれた

それから、準備の段階で

衣装を作ってくれたMさん

今回のステージのために新調したのは赤のドレスと
衣装

その上に着る黒のレースのマント
衣装2

いろいろ私の注文にアイデアを出してくださり
できあがったこのドレス
これからもいろんな場面で出てくるかな?

リサイタル
実は1部のこのドレスは持っていたものを
以前のステージで
Mさんが手直ししてくださったもの

衣装3
このブラウスはMさんが別の方に制作したものを
お借りした
ズボンはコーラスで作ってもらった衣装

気がつけば、Mさんの手に掛かったものばかりだった
ステージの度に伸び縮みする私に
合わせ易い工夫を随所に施してくれる

忘れてはいけない

ご来場下さった お客様

客席はほぼ満席

お世話になっている合唱団、Gospelの仲間、
レッスンに通ってくださっている方々、
久しぶりに連絡して忙しい中、来てくださった方、
ウワサを聞きつけて足を運んでくださった方、
遠方から駆けつけてくださった方、
お友達を連れてきてくださった方、
たまたま興味を持ってくださって来てくださった方

会場に来られなかった方も
メッセージやお花を下さった方、
気にかけて声を掛けてくださった方

私はこんなに沢山の方に支えられているんだな

そんな嬉しい思いを新たに感じた

主人はこの記念すべき初リサイタルを
記録に残そうと録音、写真と走り回ってくれた

王子と姫も楽屋で一緒に過ごしてくれ
癒してくれていた

みんなありがとう

私は本当に幸せです